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カンファレンス

株主総会の時期の予約受付が始まります。

株主総会は、企業にとっての一大イベントです。
以前は、3月期決算の企業の株主総会は、6月下旬のある特定の一日、いわゆる「集中日」に開催する企業が多かったのですが、今は大きく変化しているようです。
日経ヴェリタスによると、集中日に開催した割合が最も高かった1995年は96.2%でしたが、2008年には48.1%と5割を下回りました。2019年は6月27日が集中日となり、30.9%がこの日に株主総会を開催したそうです。
一方、株主総会で、お土産を配らない企業は増えているようです。遠方で参加が難しい株主さまとの公平感への配慮が廃止の理由だそうです。


ナレッジキャピタル カンファレンスルームでも、株主総会として、6月はもちろんのこと年間を通して多くのご利用を頂いています。
大阪駅直結という立地の良さとわかりやすさは、株主さま、役職員の皆さまの負担軽減にもつながります。

株主総会を実施する企業さまの中には、役員の皆さま等の出席メンバーのスケジュールを調整し、本番日以外の複数日程をリハーサル日として設定される企業さまもいらっしゃいます。

ナレッジキャピタル カンファレンスルームは、シアター形式では225名、スクール形式では195名までの収容が可能です。会場の様子を別室に設置したモニター等で中継するのであれば、さらに多くの株主さまの参加が可能となります。

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また、大小様々な15部屋をご用意していますので、株主さま、弁護士さま、役職員さま等の控室も規模に応じて、必要な数のみのご利用が可能です。

プロジェクター、音響機材、スクリーン、演台、花台等の備品も一式ご用意していますので、必要な備品をお申しつけくだい。

      設備・備品一覧はコチラ

また、事前に荷物や配布物の郵送が可能なため、当日は大きな荷物を持ち込む必要はございません。出席株主さまへのお土産も、提携ホテルからの手配により、当日ご利用のカンファレンスルームに配送が可能です。

株主総会終了後には、役職員の皆さまの懇親会を実施する企業さまもございます。株主総会の会場と別の部屋をご利用いただければ、ケータリングサービスを使って株主総会終了後にスムーズに懇親会を開始できます。

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また、グランフロント大阪内には、多くの飲食店がありますので、お好きな店舗での開催も可能です。


2020年6月のお申し込み受付は、2019年12月よりスタートしますので、ご注意ください。

      利用申請フォームはコチラ

カンファレンス

展示会を会議室で実施するメリット

展示会を開催する場合、一般的には、大きなホールを目的に応じたサイズに区切って利用することが多いと思います。

ナレッジキャピタルにある「イベントラボ」や「ナレッジシアター」も、展示会の会場として多くのご利用をいただいています。

 130331_001.jpgイベントラボ】

 シアター展示会.jpg【ナレッジシアター】

ホールで展示会を開催する場合、実施する展示会の規模と比較すると大きく、利用しない余分なスペースまで借りる必要があり、価格が割高になってしまったり、本来は、展示会場とは別の完全に区切られた部屋で実施したいセミナー等も、簡易な間仕切りでしか対応できないという声を聞きます。
また、ホールは、使用面積を大きく取る必要があるため、立地的に中心地から離れていることも多く、展示会に来場するお客様にとって利便性に欠ける面もあり、展示会への集客の面で不安を感じる場合もあるようです。

そこで、私どもでは、展示会の会場として「ナレッジキャピタル カンファレンスルーム」のご利用をご提案します。
ナレッジキャピタル カンファレンスルームは、計15室と多くのスペースを確保しながら、大阪駅直結という利便性も兼ね備えていますので、ご希望に合わせたレイアウト設営が可能なうえに、立地の良さから展示会の集客面での貢献ができます。
また、グランフロント大阪の中に位置していますので、殺風景ではない、モダンで落ち着いた雰囲気の中で展示会を実施できます。

カンファレンスルームは、タワーBに大小8部屋、タワーCに大小7部屋が既に仕切られた状態で並んでいるため設営コストの削減が期待できます。また、展示会に必要なスペースのみの利用が可能ですので、利用料を最小限に抑えることが出来ます。
既に大小さまざまな大きさの個室となっていますので、例えば、セミナールーム、商談スペース、お客様の休憩スペース、飲食スペース、託児ルーム(※フロア一括利用時のみ)、を展示会の部屋とは別の完全に仕切られた部屋として、快適にご利用いただけます。

c7-008.jpg【例:RoomC07 商談スペース】

また、フロアを一括でご利用いただくと、より自由度の増したご利用方法が可能となります。
タワーBのカンファレンスルームは、まっすぐ一列に8部屋が並んでいます。使用用途によって連結利用し5部屋から8部屋までのレイアウト調整が可能となっています。また、小さめのB03、B04の部屋は、控室として使いやすいつくりとなっています。
タワーCのカンファレンスルームは、エレベーターを挟んで左右に7部屋があり、使用用途によって5部屋から7部屋へのレイアウト調整が可能で、回遊しやすいつくりとなっています。
フロア一括利用ですと、共有部分も利用可能なため、ホール利用と変わらない利便性を確保できます。

ぜひ、ナレッジキャピタル カンファレンスルームでの展示会をご検討ください。

カンファレンス

最寄駅が「大阪梅田」駅に名称変更されました。

10月1日は、いくつかある区切りの日付のうちの1つで、様々なものが変更されました。

私たちの日々の生活に大きく影響するものとしては、消費税率が変更されました。3月決算の企業であれば下期のスタートとなり、社名や組織名の変更も多くあったようです。


ナレッジキャピタルカンファレンスルームでは、最寄駅の一つ阪急電鉄「梅田」駅、阪神電鉄「梅田」駅の両駅が「大阪梅田」駅に改称されました。変更理由は、観光客や訪日外国人を初めとした、沿線外からのお客様に大阪の中心部に位置するターミナル駅であることを分かりやすくするためとのことです。

ナレッジキャピタルカンファレンスルームは、関西エリア以外の方にも多くご利用頂いていますが、やはり「梅田」駅とJR「大阪」駅の距離感がわからなかったと仰る方がいらっしゃいましたので、今回の名称変更で徒歩圏内であることが伝わるのではないかと思います。今回、名称変更はしていませんが、他の最寄駅には、Osaka Metro御堂筋線「梅田」、Osaka Metroの谷町線「東梅田」、四つ橋線「西梅田」の各駅があります。
「大阪・梅田」エリアの上記6駅の1日の乗降者数は約227万人となり、「大阪・梅田」から電車移動となる「新大阪」エリア2駅の約27万人と比較しても、文字通りの桁違いの規模となっています。また、全国的にみても「新宿」「東京」「池袋」「渋谷」エリアに継ぐ第5位の規模となっていて、西日本最大のターミナルとなっています。(参照:国土交通省国土政策局国土情報課ホームページ)


大阪の中心部にあり、JR大阪駅に直結し、上記のどの駅からも徒歩圏にあるナレッジキャピタルカンファレンスルームは、遠方のお客様を招く催事に向いています。

ホームページにて、動画で周辺駅からのアクセスルートをご紹介していますので、お越しいただく際は、ぜひご覧ください。
           周辺駅からのアクセスはコチラ

カンファレンス

年末年始のイベントは、社外の会場をおすすめします。

9月も終わりに近づき、今年も早いもので、残すところあと2ヶ月あまりとなりました。
担当者の皆様は、年末年始に行われる、表彰式、忘年会、納会、新年会、キックオフミーティング、決起集会、経営発表会等々の準備を進められているのではないでしょうか。

年末年始は、企業にとっても大きな節目で、特に12月の後半にもなると年末モードになる場合もあり、普段、なかなか集まることができない社員が、一堂に会し一体感を得ることができる絶好のタイミングとなります。
また、部門や勤務地が違い、会う機会がないような社員同士が顔を合わせて話すことによって、新しいアイデアが生まれ、新年の仕事のモチベーションアップにつながることもあります。

年末に1年の締めくくりとして、経営陣が経営総括を行い、今年頑張った人を表彰することは、比較的よくありますが、一風変わった表彰式を開催している企業が大阪にあります。

大きな成功の裏には、数え切れない失敗があり、その失敗を恐れず再チャレンジができるようにと、失敗した社員にチャレンジング精神を称える「大失敗賞」を授与しているそうです。その取り組みにより、実際に失敗を恐れず挑戦し、特許技術が生まれたそうです。


とても面白い取り組みだと感心しましたが、同じように多くの企業で様々な工夫を凝らした表彰式を実施されているようです。


表彰式等の後は、社員を慰労・激励する懇親会をされる企業も多いです。
様々な働き方が増えている中で、終業時間後の夜の懇親会に参加できない社員も多くなっており、遅くない時間での懇親会はより多くの社員の参加が可能となります。

以上のような催事は、社内施設を利用することもあると思いますが、社内を出て雰囲気を変えて行う場合が効果的なこともあります。
ナレッジキャピタル カンファレンスルームは、大阪駅に直結し、洗練された雰囲気のグランフロント大阪のショッピングゾーンを抜けたオフィスゾーンにありますので、出席される社員の皆様もリラックスした雰囲気で臨まれることが可能です。また、懇親会を実施される際は、様々なケータリングが可能ですし、グランフロント大阪には数多くの飲食店がございますので、そちらをご利用されるのも1つかと思います。

        ケータリングについてはコチラ


ナレッジキャピタル カンファレンスルームでは、数多くの催事のサポートをしている専任のコーディネーターが、的確なアドバイスやご提案をいたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

        利用申請フォームはコチラ

【カンファレンスルームC03+04】セミナー形式 C03+04.JPG 【カンファレンスルームC01+02】懇親会立食形式C01+02.JPG

カンファレンス

入社式の予約の時期が近づいてまいりました。

多くの企業で4月に実施される入社式。

皆さまの中にも、ご自身の入社式のことを場所や雰囲気を含め鮮明に覚えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
新入社員は、入社式に緊張した面持ちで参加し、学生から社会人になることを実感し、気持ちを新たにする1日となります。
また、新入社員を迎える企業の皆さまにとっても、入社式にふさわしい会場選びや式次第等の様々な準備が必要となる一大イベントです。

入社式では、経営陣からのあいさつ、新入社員代表のあいさつ、辞令交付、記念写真、懇親会等が行われ、仕事に関するオリエンテーションも合わせて実施される場合もあります。
これらのことを1つの会場で、効率的に済ませる為に、ナレッジキャピタル カンファレンスルームのご利用をおすすめいたします。

ナレッジキャピタル カンファレンスルームでは、最小36席から最大225席収容可能の大規模・小規模の様々な入社式に対応させて頂きます(注)最大数はシアター形式の場合

一般的に会議室は、フラットで前方に舞台がないのですが、当社では、備品としてポータブルステージをご用意しております。舞台上には、社旗を持ち込んで掲出されるお客様も多くいらっしゃいます。さらに、講演台、花台を使用すると、より厳かで華やかな演出ができる為、式典の雰囲気作りが可能となります。

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会場前方の上部には「令和〇年度 株式会社〇〇〇 入社式」などの看板の掲出や装飾も可能です。看板をバックに全員で記念撮影をすれば、記憶にも記録にも残ります。

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備品を含めた会場設営については、事前の打ち合わせで決定し、当日は設営が完了した状態で、お引き渡しいたしますので、ご利用者の皆さまは机を並べる等の作業は必要ありません。

入社式後の懇親会も同じフロアーの別のお部屋で実施が可能です。様々なケータリングのメニューがございますので、美味しい食事をとりながら、緊張して過ごした新入社員を労い、和んだ雰囲気で親睦を深めて頂けます。


毎年、多くの入社式のご予約を頂きますので、お早目のご予約をおすすめいたします。

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カンファレンス 使用事例

採用活動でのフロア一括貸切の使用例

ナレッジキャピタル カンファレンスルームは、採用活動において多くご利用いただいています。

 ご参考:「人材採用イベントでのご利用が多い理由と事例のご紹介」
   


お客様に、採用活動で自社施設でなくカンファレンスルームをご利用頂く理由を伺ったところ、自社施設にて実施することで、社内会議室を占領してしまったり、情報管理の観点から多くの学生が出入りすることに不安を感じたりと、他の業務の妨げになるというデメリットを感じられているようです。
また、社外での施設選びでは、学生の企業に対する第一印象を形成する大きな要因ともなるので、清潔感があり落ち着いた雰囲気であること、また自社に相応しい場所かということを重要視されます。

ナレッジキャピタル カンファレンスルームは、大阪駅直結の洗練された雰囲気の「グランフロント大阪」にあり、知名度も高く、学生からも高評価のようです。オシャレなショップエリアを通り、格調高いオフィスエリアに位置しますので、学生の企業様へのイメージや期待度も自ずと上がります。

売り手市場の現在、採用活動の開始時期の早期化が進行していますので、多くの企業が早い段階から面接等を開始しているようです。
カンファレンスルームでは、採用シーズンに多くのご予約を頂戴し、ご予約しづらい状況が発生しますので、採用スケジュールが決まれば、すぐにご予約されることをお勧めします。

ご予約は、6ヶ月前から可能です。また、フロアの貸切利用ですと、2年前からの予約が可能ですので、ぜひフロア貸切のご利用をご検討ください。

フロア貸切でご利用いただくと、待合、全体説明、部署等に分けての説明、手続き、筆記試験、面接等すべて同じフロアでの実施が可能です。


ここで、タワーBをフロアー貸切で利用をされたお客様の使用例をご紹介します。タワーBは、B01から08まで、大小様々な計8室をご用意しています。

◆会社全体の説明
B05、B06、B07を連結し、セミナールーム
3名掛けスクールで156名収容

【B05+06+07】

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◆部署ごとの説明や展示
B01、B02を連結し、16ブースに分けて説明、展示

【B01+02】

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◆面接会場
B08を面接会場やグループワーク

(2ブースに間仕切ってスタッフ休憩室として利用されるケースもあります。)

【B08】

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◆スタッフ、講師等の控え室
B03・04はスタッフの休憩室や控室として
(ケータリングのお弁当や飲料の置き場として利用されるケースもあります。)

【B03/04】

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タワーBのカンファレンスルームは、タワーCと比較すると小ぶりの部屋もある為、大小様々な部屋割りの実現が可能です。

また、フロア貸切でご利用いただくと、外部からの侵入がないため、共用部の利用も可能となり、より使いやすくなります。

採用スケジュールが決まれば、まずは、お気軽に、部屋割りやレイアウトについて、ご相談ください。

             利用申請フォーム

カンファレンス

8月15日(木)の電話受付は、15時までとさせていただきます。

台風10号の影響により、8月15日(木)のナレッジキャピタルカンファレンスルームの電話受付は、15時で終了とさせていただきます。

明日8月16日(金)は、通常通り10時より受付開始を予定しております。
ただし、台風の進路や公共交通機関の運行状況により、受付の開始時間を変更させていただく場合がございます。
あしからずご了承下さいませ。


なお、WEBでは、お問い合わせ、ご利用申請が24時間送信可能です。

・利用申請フォームはこちら

・問い合わせフォームはこちら

カンファレンス

試験会場でのご利用に適しているワケ

ナレッジキャピタル カンファレンスルームでは、「入学試験」「検定・資格試験」「入社試験」等の試験会場として多くのご利用をいただいています。

関西のお客様はもちろんのこと、首都圏を含めた全国のお客さまが、様々な試験の実施会場としてお選びいただいています。例えば、全国の学校法人や国公立の学校の筆記試験や面接試験、模擬試験、東京本社の企業の関西での入社試験等にご利用いただいています。

試験会場を決定する際、立地は重要な要素の1つとなります。ここで、ナレッジキャピタル カンファレンスルームの立地についてご説明いたします。

ナレッジキャピタル カンファレンスルームは、JR「大阪駅」直結の「グランフロント大阪」内にあります。

関西圏以外の方でも「大阪」「新大阪」「梅田」等の駅名は、お聞きになったことがあるかも知れません。 「大阪」はJRの駅名で、徒歩圏内の駅に阪急・阪神・Osaka Metro御堂筋線の各「梅田」、Osaka Metroの谷町線「東梅田」、四つ橋線「西梅田」があります。

「大阪・梅田」エリアの上記6駅の1日の乗降者数は約227万人となり、「大阪・梅田」から電車移動となる「新大阪」エリア2駅の約27万人と比較しても、文字通りの桁違いの規模となっています。

また、全国的にみても「新宿」「東京」「池袋」「渋谷」エリアに継ぐ第5位の規模となっていて、西日本最大のターミナルとなっています。(参照:国土交通省国土政策局国土情報課ホームページ)

多くの路線が集結し、各方面からのアクセスが良好のため交通トラブルにも強いことが、受験者の皆様のメリットとして挙げられます。

また、駅直結というわかりやすさは、試験のため緊張状態で初めて訪れる遠方からの受験者にも好評です。

試験会場としてご利用される場合に、試験会場以外に事務局やスタッフの控室が必要になる場合もあります。

おすすめは、タワーBB0102B01182㎡ 72名利用 B02156㎡ 60名利用)を試験会場として利用し、隣接するB03(20平方メートルで12人利用)を控室等として利用することです。

同じくB05+06+07  3部屋連結利用可 最大285㎡ 156名利用)を試験会場として利用し、隣接するB0425㎡ 18名利用)を控室として利用することも可能です。

【控室 B04】

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また、タワーCのカンファレンスルームをフロアー全体で貸切利用されることもおすすめです。

フロアー全体を貸切利用されると受付カウンターや休憩スペースもご利用可能となり、お好みのレイアウトのもと、落ち着いた環境でご利用いただけます。また、お手洗いの数も多く、受験者も安心です。

試験当日、主催者さまは、多くの備品をご用意しなくてはなりません。必要な荷物を全て当日にご持参されることは、かなりの負担となります。事前に送付いただければ、お預かりすることも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

ナレッジキャピタル カンファレンスルームでは、試験会場の他にも各種学校の授業、研究室の発表会にもご利用いただいています。

主催者さまのみならず、受験者、学生、発表者の皆さまにも利便性の高いナレッジキャピタル カンファレンスルームをどうぞご利用ください。

【カンファレンスルーム タワーC 休憩スペース】

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カンファレンス 使用事例

懇親会って、開催するべき??

セミナー、講習会、研修、インターンシップ等の催事の後に、懇親会を実施される主催者様は多くいらっしゃいます。

懇親会の実施により、参加者からは、
セミナーでは、多くの人の前で恥ずかしくて質問ができなかったが、直接、講師にゆっくりと聞くことができた
堅苦しくなく和やかな雰囲気だったので、新しい出会いがあり、色々と本音を聞くことができる時間になった
普段、電話でしか話したことがない人と話ができて、これから仕事が進めやすくなった」等の声が挙がり、懇親会を開催することにより、参加者の催事への満足度を押し上げることが多いようですね。


一方、懇親会に参加するのは苦手だという参加者もいて、懇親会の開催方法について悩まれている主催者様もいらっしゃいます。。。

ただ、苦手だと思っている参加者も、実際に懇親会に参加してみれば、とても有意義な時間だったと感じる場合も多いようですね。
そこで、主催者としては、より多くの人が懇親会に参加できるよう、参加への心理的ハードルを下げる仕掛け作りが必要となってくるようです。

主催者様の参加者の皆さんへの声掛けは、重要な方策の一つとなります!
懇親会では、なかなか自分から声を掛けられず、ポツンと一人になってしまう方がいらっしゃいます。そこで、主催者様が、そういう方を見つけて声を掛け、一人にしないことが重要となってきます。
懇親会で懇親ができない場合に満足度が下がる傾向にありますので、細心の注意を払い、一人でも多くの方がお話しをされているように積極的に介入していくことが大切ですね!


また、開催場所も懇親会参加者数を増やす重要な要素です。

セミナーや講習会の会場から別の飲食店等に移動して懇親会を開催する場合があります。

その場合、雰囲気も全く変わり盛り上がることもありますが、一方、離れた会場に移動することにより、参加者が減ってしまうことも少なくないようです。

特に懇親会が苦手な方には、離れた場所に行くことで、さらに参加する心理的なハードルが高くなるのですね。


そこで、その解決策の一つとして、セミナーや講習会と懇親会の会場の距離を短くすることが考えられます。ちょっとしたことではあるのですが、懇親会への参加率は高くなることがありますよ!


ナレッジキャピタル カンファレンスルームでは、催事会場の隣の部屋で懇親会を開催することをご提案しています。

懇親会場が近いメリットは、他にもあります。遠方からの参加者や時間制限のある参加者も、少しの時間だけでも参加が可能となります!また、主催者様は、お店を探す必要もなく、会議室と一括で予約ができます。

会議室の撤収と懇親会を並行して進める事もできるので、主催者様の業務負担の軽減にもなります。

名刺交換などを含む交流会・懇親会では、1名あたり2㎡の場所が必要と言われています。
例えば、200名のセミナーをカンファレンスルームC01+02で行い、終了後にすぐ隣のC03+04の部屋へ移動すれば、時間を空けずに懇親会を開始できます。

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また、懇親会でご利用可能なケータリングについては、複数のケータリング会社と提携している為、懇親会にかかる予算やお料理の内容を相談しやすくなっています。

ケータリングについてはコチラ


ナレッジキャピタル カンファレンスルームでは、20名から200名のセミナー、講習会、研修、インターンシップ等と一緒に懇親会の開催が可能ですので、懇親会についても是非ご検討ください!

カンファレンス 使用事例

人材採用イベントでのご利用が多い理由と事例のご紹介

カンファレンスルームでは、採用活動に関する催事にも数多くご利用をいただいています。
企業様のみならず学生の皆さんにとっても大きな決断をすることになる就職活動。
現在就職活動中である2020 年 3 月卒業予定の大学生・大学院生を対象に実施したアンケート(株式会社DYM調べ)で、対応が良いと感じた面接官の行動は「目を見て話してくれた」が圧倒的な1位の回答となったそうです。また、そのうちの約9割がその企業への「志望度が上がった」と答えています。逆に「目を合わせない」面接官には対応が悪いと感じ、約 7 割がその企業に対し「志望度が下がった」と答えています。
学生に真剣に向き合っているか否かが、志望度を左右する大きなポイントとなっているようですね。
当カンファレンスルームは、大阪駅直結という好アクセスのため、会社説明会等への学生の皆さんからの応募が多く、出席者の参加率も良いというお声をご利用の企業様より多くいただいています。学生の皆さんにとっては、説明会場のアクセスの良さも就職活動時の企業選択のポイントの一つのようです。

先日、当カンファレンスルームをご利用いただいた人材採用支援会社様の就職活動イベントの使用例をご紹介します!

2室をそれぞれ「セミナールーム」「カウンセリングブース」&「待合スペース」として分けてご利用されていました。
■カンファレンスルームB06(図面右) 「セミナールーム」 セミナーには1回につき15~20人の学生さんが参加されました。
■カンファレンスルームB05 (図面左) 「カウンセリングブース」6ブースと、「待合スペース」 セキュリティのため、会議室内をパーティションで仕切ったブースで個別相談会が行われました。 個別相談会には1日につき20~30人の学生さんが参加されました。 ちなみに、このブース形式のレイアウトは、採用関連にとどまらず、個別対応が必要な様々な相談会等に使っていただけます。

カンファレンスルーム使用例.png
こちらのお客さまは、カンファレンスルームをリピートでご利用いただいていますので、その理由を改めてお伺いしたところ...


「レイアウトをすべてやってくれるからラクチン!」
「施設がキレイ!このあたりでは一番きれいなのでは?待合もきれいで広くて良い。学生さんが来るので、いいイメージアップになります。」
「集客しやすい!」
とお答えいただきました。


...ありがとうございます!
そうなんです、カンファレンスルームは、大阪エリアトップクラスの綺麗でおしゃれな貸しスペース(待合スペースも広々ゆったり)と、学生の皆さんにもご好評いただいています。また、大阪駅直結徒歩5分という利便性の良さでも評価をいただいています。

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また、お客様からいただいたご意見をもとに随時改善も行っております。

「電話が混雑していて、繋がるまで何度もかけた。電話で日程をおさえるのはとても大変。」
→電話以外にもホームページで仮予約の申請ができるように改善いたしました。

「会場案内が少しわかりにくい」
→ご不便をおかけして申し訳ございません...。
ホームページのアクセスMAPのリニューアルを予定しています。

今後とも、お客様からいただいた、ひとつひとつの声を大切に、常にサービスの改善に努めていきます。

人事・採用担当の皆さま以外にも、お客さまとの商談会、相談会など、大阪でお客さまを集めたイベント・セミナーを開催する際は、ぜひグランフロント大阪内のナレッジキャピタルカンファレンスルームをご活用ください!
スタッフ一同、机を磨いてお待ちしています。

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