KNOWLEDGE CAPITAL ナレッジキャピタル

ブログ - カンファレンス

カンファレンス

決起大会、社員総会、キックオフミーティング等の開催には、明確な目的が必要です。

SNS上で職場の忘年会に参加しないという意味の「#忘年会スルー」が話題になりました。社内の懇親を目的にした飲食店等で開催される、いわゆる飲み会は、敬遠され、減少傾向にあります。理由の一つには、開催される「会」自体の明確な目的や主旨がわからず、参加すること自体に疑問を感じていることが挙げられるのではないでしょうか。


一方、企業が公式に行う行事として、決起大会、社員総会、キックオフミーティング等(以下:決起大会等)が挙げられます。決起大会等の開催の目的の1つは、全参加者が同じ方向に向かい、同じ気持ちになれる場をつくることになります。各企業が様々な形式で開催していますが、開催の目的や主旨を明確に示し、開催場所を選定することによって、効果がより大きく表れてきます。


例えば、決起大会等で経営陣が会社の進むべき方向や戦略を明確に説明し共有することによって、参加者は共通認識を持つことができます。普段、経営陣と社員の間に距離感がある企業であれば、直接話を聞く貴重な機会になりますし、経営陣の話は通常の業務での迷いが生じた時の指針にもなります。

また様々な場面で功績を挙げた人にスポットライトを当てた表彰を行なうことで、社員のモチベーションは上がります。表彰の理由を明確にすることにより、自ずと会社の進むべき方向を示すことにもなります。


開催会場の選定も1つのキーポイントとなります。よく利用する飲食店や社内の会議室等ではなく、普段とは違う雰囲気の場所で開催し、特別感を出すことが良いでしょう。ナレッジキャピタル カンファレンスルームは、大阪駅直結の大型複合施設「グランフロント大阪」にありますので、いつもの会議室とは違った上質な空間で気分も高まり決起大会等に臨むことができます。


経営方針の発表や表彰式で一体感を醸成し、さらに結束力を高めるには、懇親会を実施することも効果的です。士気が高まった状態のまま懇親会に流れることが1つのポイントになります。ナレッジキャピタル カンファレンスルームでは、隣接した部屋に懇親会場をご用意できますので、決起大会等が終わり次第、移動なし、待ち時間なしで、すぐに懇親会を開始できます。備品としてステージや演台をご用意していますので、お好みの懇親会の開催が可能です。

 ※ステージは、数に限りがありますので、ご利用希望の方はご相談ください。

キャプチャ.JPG

 ※ステージを利用する場合は、スクリーン前に人が立つと、プロジェクターの光がまぶしいためこのレイアウトがおすすめです。


また、グランフロント大阪内には、多くの飲食店がありますので、さらに盛り上がった際の二次会のお店選びにも便利です。


決起大会等を計画された際は、ぜひ、ナレッジキャピタル カンファレンスルームをご利用ください。

戻る>

↑PAGE TOP