KNOWLEDGE CAPITAL ナレッジキャピタル

ブログ - 2020年アーカイブ

カンファレンス

WEB配信におすすめな備品・レイアウトについて  

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により「密」を避けるための

会議室の定員数やレイアウトの工夫が必要になっています。

また、リモートワークの推奨もあり、主催者様の中には、ご自宅からWEBを利用したセミナーや会議、研修等の催事を実施された方も多いようです。

しかし、WEBを利用した催事の多くは、講師がパソコンの前に座ってパソコンのカメラに向かって話しかけることになり、

画面に上半身だけが映るお決まりの映像となることに、マンネリを感じている主催者さまもいらっしゃるようです。

聴講者を飽きさせないように、見え方の工夫をして、セミナーのクオリティーを上げたいという声をよくお伺いいたします。

そこで、今回はWEBセミナー等の配信時におすすめの備品およびレイアウトをご紹介します。

会議室の机・椅子といえば、一般的によくある長机およびそれに合わせた椅子を想像される方が多いと思われますが、

ナレッジキャピタル カンファレンスルームでは、ハイテーブルとハイチェアを備品としてご用意しており、

実際に会場でセミナーを聴講しているような、臨場感のある映像をお届けすることができるため、利用をおすすめしております。

IMG_3877.jpg

IMG_3880.jpg

 

上記でご紹介した部屋はRoomB06(面積95㎡となり、会場内には講師とスタッフのみの席を設け、参加者は全て外部から聴講することを想定していますが、

レイアウトや部屋により、一部の方はカンファレンスルーム(リアル会場)にお越しいただき、他の参加者は外部(オンライン会場)から聴講するハイブリット方式のセミナーも実施いただけます。

スタッフの人数や参加者数に合わせて最適な規模の部屋とレイアウトをご提案いたします。

 ※配信に必要な備品・機材もご用意できますので詳しくはスタッフまでご相談ください。

現在、9月から10月にかけて、春に開催を見送ったセミナーや研修等の再予約のご希望を多く頂戴しています。

ナレッジキャピタル カンファレンスルームでは、既に多くの主催者さまが、

感染症拡大予防対策を実施したうえで、催事を実施されていますので、

開催をご検討の主催者さまは、お気軽にご相談ください。

【※利用申請フォーム】

※お問い合わせURL】

ナレッジシアター

ナレッジシアターからのWEB配信について

IMG_2081.jpg

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、イベント実施の際は会場内での密を避けるため、参加人数を収容定員の半分以下にすることやソーシャルディスタンスの確保が求められています。

そのため、主催者さまは、からはイベントの参加者数を確保できるよう、ナレッジシアターからWEB配信を行い、別会場や自宅からも視聴できるようにして参加者数を確保したいとのご要望を多くいただいています。

ナレッジシアターでは、これまでWEB配信等を実施する際、お客さまに占有回線をご用意していただく必要がありましたが、この度、お客様のお声を反映し、皆さまにお使いいただける占有回線を敷設いたしました。

これにより、WEB配信等に必要な安定したインターネット環境を、お気軽にご利用いただけるようになりました。(5,000/(税抜)

また、配信に必要なカメラ、照明、スイッチャー等の機材やオペレーターの手配もいたしますので、WEB配信を初めて実施されるお客さまにも安心してご利用いただけます。

セミナー、講演会、公演等にWEB配信をご検討されている主催者さまは、ぜひナレッジシアターにご相談ください。

専属スタッフが、丁寧にサポートいたします。

 

※問い合わせはコチラ

カンファレンス

ソーシャルディスタンスを確保したレイアウトのご提案

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、イベントを実施する際、会場でのソーシャルディスタンスの確保が求められています。

ナレッジキャピタル カンファレンスルームでも「ソーシャルディスタンスを確保したレイアウトや定員について」のご質問を多く頂戴しています。

そこで、感染予防対策を考慮した各会場の利用人数およびレイアウトの一例をホームページに掲載いたしました。

何点か掲載例を紹介します。

RoomC01をスクール形式でご利用される場合、掲載している一例は24名となります。

RoomC01はコチラ

定員24名のレイアウトはコチラ

※記載のレイアウトは一例ですので、ご利用形態に応じてアレンジが可能です。

また、ご希望の多い島型形式については、お客様のご希望に沿った内容で、既存のレイアウトにこだわらず、ご提案しており、

例えば、RoomB01を島型形式でご利用される場合、掲載している一例は40名となります。

レイアウトは、お客様のご希望に合わせ、従来の島型だけでなく、T字の島型レイアウト等をご提案する場合もございます。

・40席をT字島型にした場合はコチラ

image3.jpeg

コーディネーターが、お客さまのニーズに合わせ、ご利用いただける会議室の広さや座席の配置をご提案いたします。

また、お客さまを安心・安全にお迎えするために、貸出備品や手に触れる箇所の除菌を徹底し、衛生面での対策を強化しています。

今年のカンファレンスルームの予約状況には、例年と違った傾向がみられます。

夏休みに予定されていたインターンシップが9月に実施されたり、春に開催中止となったセミナーが秋に実施されるなど、

9月~10月にかけて、規模の大きなカンファレンスルーム(B01+02/01+02/03+04)からご予約を頂戴しています。

9月、10月にご利用を検討されているお客様は、お早めのお問合せやご予約をおすすめいたします。

まずは、お気軽にご相談下さい。

 

【※利用申請フォーム】

※お問い合わせURL】

カンファレンス イベントラボ

ソーシャルディスタンスを確保したセミナー・会議等の会場のご提案  

最近、主催者さまから、これまで利用していた会場を定員そのままで利用すると密になってしまうため、会場探しに苦慮されているとの話をよく聞きます。

現在、イベント会場の収容定員は50%の参加人数が目安とされており、催事を行う際、参加者の距離を取り、感染リスクを軽減することが重要となっています。

そのような状況下において、参加人数を変えずに催事を実施するには、これまでの参加者を複数にわけて分散開催するか、広い会場を利用するかの方法が考えられます。

例えば、参加者が50名の催事をご検討されている場合には、以下の方法をご提案いたします。

1.広い会場(100名定員規模)の利用

2.50名のうち25名が来場参加、残り25名は自宅や別の場所からWEBで参加。

※50名定員規模の会場を利用

3.会場を2室に分ける

※それぞれ50名定員規模の会場を利用

催事を行っていただくことができ、さらに展示ブースや実技・実演等を行うスペースの設置までもが可能となります。

 イベントラボ詳細はこちら

・ロの字レイアウト・・・会議等

IMG_2744.jpg

V字レイアウト・・・セミナー等

IMG_3566.jpg

さらに参加人数を増加させたい場合には、イベントラボからWEBを使い別会場に配信することも可能です。

 ※会場外への配信はご相談ください。

イベントラボの他にも、大小合わせて15室のカンファレンスルームもあり、人数に合わせて、会場を分散して実施することもできます。

 ※B01+0211名レイアウトはこちら

ナレッジキャピタルでは、催事内容、参加人数にあわせ、イベントラボ、カンファレンスルームをお選びいただくことができます。

まずは、お気軽にお問い合わせ下さい。

 ※イベントラボ問い合わせはこちら

 ※カンファレンスルーム利用・問い合わせリンク

カンファレンス

カンファレンスルーム全室にインターネット高速回線を設置しました。

新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、会議、セミナー、プレゼンテーション等を実施する際、WEBを利用する機会が増えた方も多いのではないでしょうか。

ナレッジキャピタル カンファレンスルームでも、WEB利用に関するお問い合わせが増えてきています。

カンファレンスルームにはWEB回線が2種類あります。

一つ目は、館内共有の有線および無線LANです。

こちらの回線はカンファレンスのフリーWi-Fiサービスとして無料でご利用頂くことができ、主催者だけでなく、参加者の方などにご紹介いたくことも可能です。

無料でご利用いただける回線は館内共有となっており、館内全体の利用状況により速度が安定しない場合がありますのでご注意ください。

※有線:1ポート/ルーム、フレッツ光(最大100Mbps)

 無線:アクセスポイント実装(最大54Mbps)

もう一方は、ご利用のカンファレンスルームの占有回線です。

WEB配信・会議などで安定したインターネット環境が必要なお客様には、こちらの有料(5,500円)の占有回線のご利用をおすすめいたします。

※占有回線の通信速度:上下1Gbps(理論値)

これまで一部のカンファレンスルームのみで、利用可能でしたが、WEB会議やセミナー等のご利用が増えてきたため、全室にてご利用いただくことができるようになりました。

室内のケーブルにルーターを接続し、パソコンを繋げるだけで、すぐにご利用いただけます。

IMG_2749.jpg

占有回線を利用したスムーズなWEB会議やセミナーなどを行う際は、大阪駅すぐのナレッジキャピタル・カンファレンスルームの利用を検討されてはいかがでしょうか。

WEB配信セミナー・WEB会議等の実施をご検討の際は、ぜひお気軽にご相談ください。

【※利用申請フォーム】

※お問い合わせURL】

ナレッジシアター

ナレッジシアターの控室について

ナレッジシアターでは、以下の4ヶ所に控室の機能をもったエリアがあります。

 1.出演者・主催者が利用できる楽屋および楽屋事務室

 2.リハーサルや大人数での控室として利用できるリハーサルルーム

 3.楽屋から舞台袖までの直前待機スペースとして利用できるグリーンルーム

 4.受付担当者等が利用できるホワイエにある主催者事務室(クローク)

今回、ご紹介するのは、6階にある楽屋および楽屋事務室です。

楽屋は、大楽屋2室、小楽屋2室の計4室あります。また楽屋事務室が1室ありますので、計5室をご自由にご利用いただけます。

楽屋の各室には、楽屋ドレッサーの設置、大きな姿見と、ハンガーラックの設置があります。

IMG_3298.jpgIMG_3296.jpg

楽屋ドレッサーには複数の照明を設置しているため、顔にできる陰影を消すことができ、メイクがしやすくなっています。

また、ステージと同じような明るさでメイクの仕上がりを確認することもできます。

劇場によっては、楽屋にいると、舞台の様子が音でしかわからない場合もありますが、

ナレッジシアターでは、各楽屋にモニターを設置しており、舞台から客席前方までの様子をモニターで常時確認することができます。

出番の確認や催事の進行具合、会場の雰囲気を知ることができます。

IMG_3299.jpg

楽屋01には冷蔵庫、楽屋事務室にはデスクとシンク・冷蔵庫があり、ご自由にご利用いただけます。

IMG_3300.jpg

また、同じフロアーに男女シャワー室、男女トイレも完備しています。

空調については、外気との入れ替えを常時行うシステムをビル一体で導入していますが、それとは別に各部屋に個別空調があり、ご利用いただくお客さまの体調に合わせて随時、ご調整いただけます。

IMG_3302.jpg

ナレッジシアターでは、お電話での相談、内覧を以下のフォームより受け付けております。

【ナレッジシアター問い合わせはこちら】

カンファレンス

催事開催時のデジタルサイネージ・案内板への掲出について

ナレッジキャピタルカンファレンスルームには、タワーBに8室、タワーCに7室の計15室あり、

セミナーはもちろん、展示会、インターンシップ、会議、交流会など、毎日多くの催事が開催されています。

催事当日、多くの方が来場するカンファレンスルームに、催事当日にお客様をお迎えするアイテム2種をご紹介します。

①デジタルサイネージ

(催事名称と主催者名の表示が可能です。)

催事名称と主催者名を表示するデジタルサイネージを、タワーBに3か所、タワーCに3か所の計6か所に設置しています。

タワーBには、北館の各タワーB1階と2階のオフィスエレベーター入口と10階のカンファレンスルーム受付横の計3か所、

IMG_2636.jpg

IMG_2917.jpg

タワーCには、北館1階のタワーCオフィスエレベーターに2か所と8階カンファレンスルーム受付前の計3か所に設置しています。

 IMG_2637.jpg

 IMG_2642.jpg

デジタルサイネージには、催事名称と主催者名の表示が可能です。

②案内板

案内板は、各室入口に設置しており、開催当日の開館時に掲出が可能です。

多くの部屋が並んでいますので、案内板への掲出により、お客様をスムーズに目的のカンファレンスルームに誘導することができます。

IMG_2922.jpg

なお、タワーCでは、8階のエレベーターを降りて正面の壁にも掲出しています。

IMG_2639.jpg

デジタルサイネージ・案内板への掲出料金は無料で、作業は弊社スタッフが行いますので、皆さまのお手を煩わせることはございません。

ご利用の主催者様からは、大変喜ばれているサービスとなっています。

ナレッジキャピタル カンファレンスルームで催事を開催される際には、ぜひご利用ください。

【※利用申請フォーム】

※お問い合わせURL】

イベントラボ

3密を避けたゆとりの多目的スペースでセミナー、研修を実施しませんか?

緊急事態宣言が解除され、ナレッジキャピタル イベントラボも営業を再開いたしました。

セミナーや会議等の催事を実施するにあたり、これまでと同様の開催は難しくなり、3密(密閉空間・密集場所・密接場面)を回避した、広い会場をお探しのお客さまも多いのではないでしょうか?

そんな広い会場をお探しのお客さまに最適な3密を避けたイベントラボの新しい利用法をご紹介します。

イベントラボは、770㎡の広さがあり、展示会場としてのご利用が多いのですが、この広さをいかして3密を防ぐゆとりのあるレイアウトを作成しました。

IMG_2483.jpg

このレイアウトでは、机を18台、椅子を各2脚ずつ配置し、36名の収容が可能です。また、前方の常設プロジェクターで壁面への投影が可能です。

IMG_2485.jpg

補助モニターの設置やシアター形式にすることで、収容人数の増加にも対応可能です。

机は2人掛けのため、机上の作業スペースも十分に確保することができます。

これまで36名が定員の場合、100㎡程度の広さを想定されていたかと思いますが、イベントラボをご利用頂ければ、見るからに密を避けた状態を作り出すことが可能で、参加者の安心感にも繋がります。

IMG_2479.jpg

また、イベントラボは、多目的ホールとして、会議室では実施できない実技実演等も行なっていただけます。(火気など制限はあり)

会場内は、座席以外のスペースも大変広くなっており、座席スペースを離れて複数のグループに分かれることも可能です。

イベントラボは、ホワイエを含め独立した空間となっているため、他の催事の参加者との接触は無く、会場入場時の混雑を避けることができます。

開催リスクの低減による安全性の確保が重要となった今、広々とした空間で安全性を保ちながら実施できる多目的ホールの利用をぜひご検討ください。

問い合わせはコチラ

ナレッジシアター

ナレッジシアター営業再開のお知らせ

4月8日(水)より新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため臨時休業しておりましたが、6月1日(月)から営業再開をいたします。
営業再開にあたっては 、施設・従業員の感染防止対策を実施いたします。
お客さま(主催者および来場者)にもソーシャルディスタンスの確保などにご協力いただきたく、ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解賜りますようお願いいたします。

【感染防止対策への取り組み】

・ナレッジシアター内の積極的な換気
・ナレッジシアター内の清掃の強化
・貸出備品の消毒を強化
・従業員はマスクの着用と定期的な手指の消毒及び体調管理を徹底

・除菌液の設置
・喫煙スペースの閉鎖

【お客さまへご協力のお願い】

・咳エチケットや手洗い、マスク着用など感染防止にご協力ください。

・来場者用の手指消毒液設置および使用にご協力ください。

・来場者の入れ替えのタイミングでの適切な消毒の実施にご協力ください。

・来場者同士が大声で会話を行わないよう周知することにご協力ください。

・感染リスク低減のため、ソーシャルディスタンスの確保にご協力ください。
 例: ※混雑時の入場制限の実施

    ※十分な座席および人の間隔(できるだけ2mを目安に(最小1m))の確保

    ※前方席の使用を控えるなどにより、演者と客席の距離(できるだけ2mを目安に(最小1m))の確保

    ※滞在時間が短くなるよう、催事時間の前後の滞留をなくすように工夫

    ※入退出時(入退出時の行列含む)や集合場所等において人と人との十分な間隔(できるだけ2mを目安に(最小1m))の確保


以下のお客さまにつきましてはご来場をお控えいただきますようお願いいたします。
・体調がすぐれないお客さま
・発熱や咳など風邪の症状があるお客さま

感染症拡大防止のため、ご利用いただくお客さまにおかれましては、何卒、ご理解賜りますようお願いいたします。

尚、電話での受付も再開いたしますが、以下のWEBからのお問い合わせフォームもぜひご利用ください。

■ナレッジシアターお問い合わせ■

 ナレッジシアターお問い合わせフォーム

イベントラボ

イベントラボ営業再開のお知らせ

4月8日(水)より新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため臨時休業しておりましたが、6月1日(月)から営業再開をいたします。
営業再開にあたっては 、施設・従業員の感染防止対策を実施いたします。
お客さま(主催者および来場者)にもソーシャルディスタンスの確保などにご協力いただきたく、ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解賜りますようお願いいたします。

【感染防止対策への取り組み】

・イベントラボ内の積極的な換気
・イベントラボ内の清掃の強化
・貸出備品の消毒を強化
・従業員はマスクの着用と定期的な手指の消毒及び体調管理を徹底

・除菌液の設置

【お客さまへご協力のお願い】

・咳エチケットや手洗い、マスク着用など感染防止にご協力ください。

・来場者用の手指消毒液設置および使用にご協力ください。

・来場者の入れ替えのタイミングでの適切な消毒の実施にご協力ください。

・来場者同士の大声での会話を行わないよう周知することにご協力ください。

・感染リスク低減のため、ソーシャルディスタンスの確保にご協力ください。
 例: ※混雑時の入場制限の実施

    ※十分な座席および人の間隔(できるだけ2mを目安に(最小1m))の確保

    ※前方席の使用を控えるなどにより、演者と客席の距離(できるだけ2mを目安に(最小1m))の確保

    ※滞在時間が短くなるよう、催事時間の前後の滞留をなくすように工夫

    ※入退出時(入退出時の行列含む)や集合場所等において人と人との十分な間隔(できるだけ2mを目安に(最小1m))の確保

 
以下のお客さまにつきましてはご来場をお控えいただきますようお願いいたします。
・体調がすぐれないお客さま
・発熱や咳など風邪の症状があるお客さま

感染症拡大防止のため、ご利用いただくお客さまにおかれましては、何卒、ご理解賜りますようお願いいたします。

尚、電話での受付も再開いたしますが、以下のWEBからのお問合せフォームもぜひご利用ください。

■イベントラボお問い合わせ■

 イベントラボお問い合わせフォーム

↑PAGE TOP